使い方/FAQ

使い方/FAQ

その他

【wet paletteのカビ対策】 Wet Paletteを使用しております。先日、換えペーパーを購入したのですが、それに付いていた説明書に下記のような記述がありました。 カビまたは不快な臭いがする場合、スポンジを湿らせるのに蒸留水を使用してください。または、洗面器1杯の水にティースプーン1/4のアンモニアを加え、それでスポンジを濡らしてください。アンモニアは紙やスポンジ、作品には影響しません。または、紙を置く前のスポンジに、缶入りライゾールを軽くスプレーして湿らせるのも適切な方法です。 カビの発生は制作の上でとても不安に思っていたので、これが良い対策なら試してみたいと思っております。とはいえ、蒸留水は高くつきそうですし、ライゾールと言うのは除菌用洗剤の商品名のようで入手もしづらそうです。そこで質問なのですが、 アンモニアを試してみようと思っておりますが、上記のような方法を試した場合、リキテックスは変質、変色したりしないものなのでしょうか。また、アンモニアが無い場合の代替として、例えば薬局で入手可能なエタノール、アルコール、クレゾールのうち、最敵、不適がありましたら、それも教えていただけるとありがたいです。

アンモニアはアクリル絵具の耐久性に問題を起こします。

その他の薬品もアクリル絵具の組成に影響を与える為、使用しない事をお勧めいたします。

暑い時期にカビが心配であれば、パレットごと冷蔵庫に入れて保存する等の対策をお薦めします。

FAQ一覧へ