使い方/FAQ

使い方/FAQ

仕上の方法

【マットバーニッシュとソリューバーマットバーニッシュの違い】 マットバーニッシュを薄めてエアブラシで吹けば、ソリューバーマットバーニッシュと同様の効果を得られますか?強度などに違いはありますか? 作品の性質上、表面に汚れが付着する可能性があります。その場合、リキテックスによる着色を落とさず、バーニッシュだけを落とすことは可能でしょうか?

リキテックスのマットバーニッシュは水性ですが、ソリューバーマットバーニッシュは再溶性の油性となります。

耐久性、耐光性等の強度はソリューバーマットバーニッシュの方がはるかに高いため、マットバーニッシュをガン吹きしてもソリューバーマットバーニッシュの代わりにはなりません。

作品にマットバーニッシュを塗り、乾いた後にソリューバーマットバーニッシュを塗ると、汚れたときにソリューバーシンナーを使用してソリューバーマットバーニッシュだけを除去することが出来ます。

こうすることで常に画面をきれいに保つことが出来ることとなります。

作品の仕上げにはこの手順を推奨いたします。

(※マットバーニッシュは生産中止となりました。新たに改良されパーマネントマットバーニッシュが発売されました。)

FAQ一覧へ